人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日うんこ。時にセクハラ。


by unkotosekuhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリジェンヌ奮闘記<二日目*期待へ*中編>

流暢な日本語を使うガイドのトークをききながら
ベルサイユ宮殿へ向かっているわけだが、なかなかこのトークがおもしろい。
フランスならでわの話。宮殿へ向かう途中に見える景色の歴史等をはなしてくれる。
このガイドの話がきけるだけでかなり値打ちがある思った。

いろいろ話をきいている間に宮殿についた。
宮殿の中にはいり、引き続きガイドの話を聞きながら見学。
実にすばらしい・・・
「ベルサイユのばら」を読んでてよかったとおもった。
すごい歴史を肌で感じることができた。
パリジェンヌ奮闘記<二日目*期待へ*中編>_d0040244_0145545.jpg

↑個人的にかなりみたかった鏡の間は工事中で一部しか公開していなかったが
十分綺麗だった。

自由時間があたえられ、11時にバスへ集合。
適当に庭園を歩き、早いめにバスへ戻った。
集合時間が近づいてくると、ぞろぞろみんなバスにもどってくる。
「お早いですね。」
!!二人のお姉さんが声をかけてきた。
ええ、そうですかね。
「お一人ですか?もしかしたらホテル一緒じゃありません?」
!!
まじっすか。
「あぁ、やっぱり一緒ですね。なんか朝食の時いた気したのですよ。」
ほんまっすか。それはそれはどーも。
「朝、地下鉄大丈夫でした?」
大変でしたよ。歩いて電車乗りなおしました。
「あーえらい、私達なんて結局歩いたんですよ。タクシーつかまえてものっけてくれなくて・・・」
・・・・・・・
いろいろはなしところどうやら、昨日までローマにおり、パリ&ローマのツアーらしい。
なんか独身貴族ってかんじのお二方だった(失礼)

バスは帰路につき、途中ブティックに寄り、トイレ休憩&お買い物タイム。
店の人は全員日本人。なんと買い物しやすい環境。
しかし高級ブランドばかりなので手が出ない・・・ぐはっ

再びバスへ戻る時、飛行機で一緒だった親子が話しかけてきた。
「どうも、ホテルはどうでした?よかった?」
冷蔵庫壊れてました。
「ほんとにー。ツアーの集合場所までは地下鉄?」
そうです。おろされ大変でした。
「でも間に合ってよかったねー」
ほんま焦りましたよ。

なんともない会話を交えていざ出発。

帰りは行きと違うルートで帰りまた違った景色を楽しましてくれる。
さすがしっかりしたツアー・・非常に楽しませてくれる。

その途中あるところを通った。
8年前?ダイアナ妃が交通事故でなくなった、あのトンネル。
未だに花束をもってくる人が絶えないという・・・
トンネルを通っている途中、リアルにその当時の情景が浮かんだ。
きっとこんな感じでぶつかって、警察とかこんな感じであつまってきたんだろうなぁーって
そんなけ人の思いが集中してたんやと思われ、用意に想像できた。
なんかそんな気がした。

また集合場所に戻り、午前終了。

昼食だ。どうしよう。
せっかくしゃべったんだから、誰か昼食くらい誘ってくれたらいいのに・・

とにかく歩いて土地勘をつけることにした。
それにしても、日本人が多い・・・
日本人は目立つ・・・なんか狙われやすい理由がわかる気がした。

昼食は、サンドイッチを路店で買って済ますことにした。
フランスパンにトマトとチリソースとチーズがはさんであり、
あっためてくれた。
・・・・美味。
うまいぜコノヤロー

食べ終わったが、時間はまだまだある。
ガイドが日本のお店がいっぱいあるっていっていた通りに行ってみた。

京子というコンビニや、サッポロラーメンっていう絶対サッポロラーメンをださないであろうラーメン屋などあった。

なんと皆の味方ブックオフがあったのでそこでしばらく時間をつぶすことにした。
店員はジェンヌ・・・日本語うまいじゃないか。付き合ってくれ。

店内は日本とかわらない。売っているものもかわらない。
客も日本人ばっか。
なんか、落ち着く・・・ジョジョを立ち読みしている若者をみた時は思わず微笑んでしまったでわないか。

まだまだ時間はある・・・どうしよう・・・
とりあえず集合場所付近にいくことにした。

ツアー会社の横にジュンク堂がある・・・とりあえずはいってみた。
書物は全部日本もの。日本と時差なく提供するのが売りみたいだ。
雑誌、コミック、文庫、たしかに最新のものばかりだ。
しかし値段を見ると倍くらい・・・高い・・・
でも、パリに長いこといる人にとっては強い味方になるのは間違いないだろう。
日本人のお母さんとハーフであろう子供が、絵本を選んでいるのが印象的だった。

まだまだ時間があるので、次はルーブル美術館付近の通りを歩いてみた。
お土産屋やブランド店がいっぱい並んでいた。ウィンドウショッピングするだけで楽しい。

ようやく時間がせまってきた。
集合場所へ戻り、手続きを済ませる。
いざ、ルーブル美術館観光へ!!

(思ったより、書いてしまったのでここで再び区切る)
by unkotosekuhara | 2005-09-17 01:22 | フランス旅行記