毎日うんこ。時にセクハラ。


by unkotosekuhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕の音楽の聴き方1

小学校4~5年くらいの時の話。

バイオリンを習っていたわけで、レッスン中ふと気づいたことがある。
(弾きながら頭の中でドレミファ・・・って歌ってるけど、実際の音と違うやん・・
 なんでやろ?ためしに今ドってきこえるところから探ってみよう・・・
 おっ?もしかして、ソからファにおりる時は半音で、ドからシも半音おりたら
 どこから始めてもドレミファ・・・って聴こえるんちゃん?
 すげー!!これってすごい発見ちゃん?ヤバいな)

こんなことを考えながらまったく練習してこずレッスンを受ける俺。

ここで、なぜか冷静に考えだした俺・・・
(ん???ちょっと待てよ・・・でもト音記号の前にシャープとかフラットついてるよな・・
 ってか、イ短調とか、へ長調とかいうよな・・・)

それぞれの音符を探ってみて、聴こえる音と調を調べる俺・・

(子供がふと思いついたことくらい、そんな今まで何年も誰も気づかんわかないよな
 ってか、もともとそういうようなもんやったってことやしな・・・
 あーよかったー、思わず先生に自慢するとこやったわ
 恥かかんくてよかったー)

なぜかこの日のことをよく覚えている・・
やってる楽器がバイオリンだったせいか、ピアノでも習っておけばあたりまえのようなこと。
そんな当たり前のことをただふとひらめいて気づいた小学時代。
当然のことを知っただけだけど、このことによって音楽が面白いと思い、いっそう音楽が好きになったことはまちがいない。
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-11-10 02:21 | 音楽