毎日うんこ。時にセクハラ。


by unkotosekuhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 97 )

昨日、ビックキャットで行われたライブを見てきたわけだが・・
http://cma.zaq.ne.jp/

楽しかったーーーー!!

いやー、スパイシージャムおめでとー
見事に優勝したね♪
空からのプロポーズ時、泣きそうになったぜー。一番客のってたし、MCのつなぎもよかったー
一発目ゆえ、激しい緊張・審査の基準となる等、不利な条件の中、見事だったと思いますー
これで優勝は文句なしだね!!

スパイシーはもちろんよかったけど、他もすごいバンドばっかだった。
さすがわ、700の応募から選ばれただけある。

個人的に気になったのが、LoveLoveLove
くるりと斉藤和義を混ぜた感じだったけど、なんか熱かった。
さすがわ投票二位!!そして準グランプリ!!
ベースでテンションコードばりばりいれてたり、三和音でハモったり、曲中ボーカルチェンジ等
おもしろいことたくさんしてたし、無駄なく熱いベースボーカルがすごいよかった。
さりげにギターやドラムが難しいことをなんなくこなしてたし、ここ聴いたときは、不覚にもスパイシーやばいんちゃうか?思ってしまいましたー

あと、ぽっちゃりボーカルのプロフさん。
前回もビックキャットまで残ったらしい・・・聴いてみると、なんかうなずける。
歌うめー!!
このグランプリの中で一番歌うまいんちゃうかなぁ?思いましたー
ええ声やしねぇ。やはり、ぽっちゃりしてると歌うまいんかなぁ?

やっぱライブなれしてるんやろなー・・・百戦錬磨を感じさせてくれたのが
見事にトリを収めてくれた#9。
とにかくキーボが熱い!!かっこいい!!うまい!!もさい!!
かなーーり好きですね。
残念ながら賞はとれんかったけど、ここはなんかZAQに応援されなくても
どんどん行きそう。
舞台慣れ、パフォーマンスは、さすが!!って感じでした。

投票ダントツ一位だった竹中さん。
おそらくバック演奏者は専門学校か何かの人。
素人ではなかった。ほとんどミスというミスはなく、クオリティーの高い演奏を聴かせてもらいましたー

sweepさん。ラッシュボールの何かのイベントにでたらしい・・・びっくり!!
素直な演奏で、曲もかっこいい。ただ、緊張してかMCが・・・
そりゃさすがに緊張しまくるわな・・・大舞台のせいかミスも目立ったのでもったいないなぁ
って思いましたー
若者って感じで、僕はけっこう好きでしたよ♪

いやはや、グランプリゆえにバンドを比べてしまうけど、全部よかった!!
バンドってやっぱいいね♪

スパイシーいわくミラクリストだよ!!(笑)

夢のような時間をありがとう!!(笑)


ぎゃはは
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-11-28 17:32 | 音楽

僕の音楽の聴き方2

僕は中学の頃、電車で1時間30分かけて登校していた。
毎日その長い通学時間を過ごすために、MDウォークマンは必須である。
同じ曲を何度も何度も聴いた。

いつもと変わらず音楽を聴きながら登校している時、
ふと、「聖徳太子は何人もの話を同時に聞き取ることができる」という話を
思い出した。

たしかに人が話すのを何人も同時はきついよなー思い
ちょっと試してみようと思った。

今イヤホインからたくさん音が流れているわけだ。
これは同時に聴いているんでは?
と思いつつも、冷静にどういう風にきいているのか確認してみた。

どうやら、基本的に気になるパートを中心に、
こーグルグルっときいているみたいだ。

やはり、同時に聴き取るというのは無理なのか?
でも、実際音は流れているわけだから、脳には伝わってるわけだよなー・・・といろいろ考えた。

ようは認識できているか、できていないかの差かも?と思いはじめた。

んー・・・確かに、1パートをはっきり聴き取っているわけだが、他もなんとなく聴こえてるし、
そのなんとなくが気になってそっちのほうに集中してしまったりするよな・・・とか考えだした。

じゃあ、ためしに同時に聴き取ってみようと思い、実行してみた。
まずは2パート・・・

あぁ・・なんだできるじゃん。

じゃあ、3パート・・・・んー・・・できるな。

じゃあ4パート・・・ちょっとかたよりがちだがいけるな。

じゃあ5パート・・・6パート・・・とどんどん増やしていった。

意外といけるものである。
でもすごい集中力がいる。やはり何かの音にかたよりがちだ。

でてる音を全部同時に認識した時、いわばトランス状態的ですごい気持ちよかった。
この時、すごい衝撃的だったのを覚えている。

南海高野線の新今宮駅につくくらいの時、一人満員電車で興奮していた。

たしか曲はラクリマとかだった気がするw

意外に、すぐ簡単にできるようになり、何回かその聴き方をしているうちに
音に聴こえる場所があることに気づいた。

たいていの曲がバスドラは首の裏側くらい、そのちょっと上にベース音、ギターは耳の両端付近、ボーカルは頭の中心くらい・・・(ミキシングのことを知っていれば当たり前のことだが、この当時ミキシングもくそも何もしらなかった)

音のポジションがわかれば、同時に聴き取るのもたやすく、なんか広がるイメージで音楽が聴けた。

この時をきっかけに、また音楽が好きになり、音楽を聴く楽しみ方が増えた。
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-11-19 01:33 | 音楽
カテキョへいったわけだ。
カテキョ終了くらいに、カテキョ先の子がそわそわしてる・・・
どうやら、遊びの用事があるらしい

遊びあるなら言うてくれたらいいのにー。ぱっときりあげたでー

というと、なにやらライブがあるらしい
なんのライブかきいてみると

スパイシージャム


はぁ?今日(13日)あるん?てかなんで?
ってかんじである

どうやら、前に投票してもらったときに、カテキョ先の子の連れがきにいったらしく、
ライブあるからいってみーへん?とさそわれたらしい

ぶっちさんに連絡とってみると、本当に今日ある・・・・
ノリで俺もいくことにした。

いやはや、カテキョ先の子とスパイシーのライブ見ることになるとは思わなかったね。

スパイシーのライブよかったー
CDかってもーたー(音源もってるのに)

いやはや、サプライズな一日でした。
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-11-15 01:34 | 音楽

僕の音楽の聴き方1

小学校4~5年くらいの時の話。

バイオリンを習っていたわけで、レッスン中ふと気づいたことがある。
(弾きながら頭の中でドレミファ・・・って歌ってるけど、実際の音と違うやん・・
 なんでやろ?ためしに今ドってきこえるところから探ってみよう・・・
 おっ?もしかして、ソからファにおりる時は半音で、ドからシも半音おりたら
 どこから始めてもドレミファ・・・って聴こえるんちゃん?
 すげー!!これってすごい発見ちゃん?ヤバいな)

こんなことを考えながらまったく練習してこずレッスンを受ける俺。

ここで、なぜか冷静に考えだした俺・・・
(ん???ちょっと待てよ・・・でもト音記号の前にシャープとかフラットついてるよな・・
 ってか、イ短調とか、へ長調とかいうよな・・・)

それぞれの音符を探ってみて、聴こえる音と調を調べる俺・・

(子供がふと思いついたことくらい、そんな今まで何年も誰も気づかんわかないよな
 ってか、もともとそういうようなもんやったってことやしな・・・
 あーよかったー、思わず先生に自慢するとこやったわ
 恥かかんくてよかったー)

なぜかこの日のことをよく覚えている・・
やってる楽器がバイオリンだったせいか、ピアノでも習っておけばあたりまえのようなこと。
そんな当たり前のことをただふとひらめいて気づいた小学時代。
当然のことを知っただけだけど、このことによって音楽が面白いと思い、いっそう音楽が好きになったことはまちがいない。
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-11-10 02:21 | 音楽

学祭

とにかくよかった!!
ヤバイね。去年の今頃は俺もこんな風に祝ってもらえるんか?感動できるんか?
不安やったけど、余裕で感動やったね。泣いたね。
ほんまみんな最高!!

今回組んだバンド全部よかったわー♪
学祭としてふさわしいバンド組やったわー♪
いやーいいねー
たまらんねー

ただ、準備とか片付けとかしっかり手伝えんかったことがすごい悔やまれるね・・
ほんまにごめんなさい・・・

あーぁー・・・それにしても、去年からもう1年かー・・・はえー
なんか去年、学祭おわってから、次の新勧まで一瞬やった気するわ・・・
ってことは言ってる間にすぐ来年の学祭でつか!!
ひーーーーどないなってるんやろ・・

それにしても、昨日、今日と学校さぼってしまった・・・
ほんまやばい・・・

あぁーーー燃えカスやー
俺なんてカスやー

わー
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-11-08 12:53 | 音楽

新月祭

風邪がひどく、今日の三田学祭、朝いけなかった・・
せっかく6時半におきたのに・・

飯食って、薬飲んでもっかいねたら、汗めっちゃかいて
起きたら復活したのでいざ出陣!!

でも出番にめっちゃギリギリだったので、キセルもできず、タクシーでいき、
交通費がかなりかかった・・・・自業自得ですな。。。

皆には大変もうしわけないです・・
自己管理もしっかりせねば意味がないと・・・ふー

去年もいった三田の学祭。
今年も楽しませてもらった。

憧れのコニコニコニーにもでれたしね。

さぁ、もうすぐ上ヶ原の学祭だ!!
楽しみーーーー!!

まぁ実は、近大の方が学祭はやかったりするわけだが。。。
さりげに、オーケストラ3、4、5日と演奏予定あるんだけどー・・・・
なははは しらなーい
けど、曲目はけっこう好きなんだなぁ。。。
オペラ座の怪人や、威風堂々とか熱いねんけどなぁ・・

オーケストラの友達とボイパ、ギター×2、ベースで
セッションライブもする。
これはなかなかにおもしろいから楽しみ♪

とにかく、11月頭はいそがしいが楽しめそうだ!!
ワー
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-10-31 00:10 | 音楽

寿司

寿司ドラッグのライブをみてきた。

やほーい。ワショーイ。とかいってみる・・・
わははは

かわいい後輩二人も来ていてからめたのでよかった。
若いっていいね。

ってか今日カテキョやったのにすっかりわすれていた。
気づいた時すでに遅し・・・

帰り寿司くいたくなったので、店にはいろうとしたら閉店いわれてショボーン・・

宮本むなしになりました・・・ごめんねかわいい後輩達・・・
今度寿司くいましょー

そんなこんなな寿司ライブでした。
[PR]
by unkotosekuhara | 2005-09-05 02:24 | 音楽