毎日うんこ。時にセクハラ。


by unkotosekuhara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:餃子( 6 )

本日の餃子

ここ数週間、週6で飲んでいる僕ですが、

今日の昼間、急遽ボーリングに誘われたのでいってきました。
ガチバトルで、1ゲーム500円賭けでゲームが行われました。
3ゲーム全負けしました。全然だめでした。
先輩に甘やかされることなく、お金をがっつりとられました。
なんだか、かつ上げされた気分です。

その後、ラーメンを食べにいったのですが、やっぱりラーメンといえば、餃子とビールでしょう。

ここの餃子はなんと塩で食べる餃子でした。
ラーメン屋が他店と餃子で違いを出すには、業務用の皮の場合、タレと具が大きなポイントとなります。この店は具にポイントを置き、塩で具の味を引き出す方法をとったのだと思います。こだわりがあり、なかなかに美味でした。ラーメンが濃い目の味だったので、餃子はさっぱりと仕上げたのでしょう。何かとこだわりがあったのでなかなかによかったです。
[PR]
by unkotosekuhara | 2008-07-29 00:16 | 餃子

学生のような3連休

後輩達と戯れ、たのすぃー3連休を過ごした。

23日は餃子研究会活動日だ!!
斉藤スペアザのスタジオを終えて同志がいる研究室に向かった。
今回は強力粉の量を減らした。皮の甘さが減って粉っぽくなったけど、皮を伸ばしやすかったし、パリっと焼くことが可能になったと思う。
薄力粉メインでする場合はしっかり薄く皮を伸ばさないとだめだろなー
やっぱ上級だわ薄力粉メインは。
みんなで戯れてやる場合は、強力粉多めがいいかもねー
たっぴーの焼き方がうまーーーくなってたので、見た目が格段によくなった!!
具は大葉無しで肉多めだった。肉が多めだと大葉巻いたほうがいい気がしたなー。
今回は久しぶりだったし挑戦的な餃子だった気がしました。
でも1回生をはじめみんなおいしそうにバクバク食べてくれたから大成功だったなー
まぁ、餃子活動に失敗は無いけどな。

そのまま、朝6時まで語り合い、王将で昼飯たべて解散しましたとさ。
餃子づくしだったぜよ。

25は、KINKIの初スタだ。
みんなのテンションがスタジオ前からやばかった。
非常に楽しいスタジオだったね。
こりゃー、盛り上がること間違いないだわ。

いやはや、学生時代のような時間を過ごせましたよ。お相手してくれや皆ありがとー
[PR]
by unkotosekuhara | 2007-11-27 01:27 | 餃子

餃子!!~出会い~

d0040244_1453154.jpg

とあるラーメン屋で「しそ餃子」という手作り餃子を頼んだ。
ポン酢のすっぱさとのコラボレーションで梅紫蘇のような後味を残し、油のまったり感を見事に
なくしている。

すばらしい・・・

皮はおそらく発注であると思われる。
包み方もシンプル・・・

しかし、肉汁がすごい・・・

かなり水を多めに入れて焼き上げてるっぽかった。

非常にうまい・・・ラーメンもうまかったが、餃子もかなりうまかった・・・
今度しそ餃子・・・試してみよう。。。
[PR]
by unkotosekuhara | 2006-05-23 01:51 | 餃子
d0040244_15135761.jpg
餃子研究二日目
俺には最近、えびちゃんにしか見えないタッピーと今日もがっつり研究。
今回は具材を主に研究してみた。
前回は豚のひき肉だったのを、あいびきにしてみたところ肉汁がよく出て、ジューシーになった。

前回しょうがをいれなかったせいか、
試食した人から、にんにくが強いという意見を聞いたので、にんにくの量をへらしてみた。
ちゃんと人の意見をとりいれる柔軟な思考もこの研究の持ち味だw
あと、しょうがとしいたけとはくさいをいれてベースの具完成。

+αで、えびを買って来た。
餃子にベースの具をいれ、えびをのっけるように入れて包んでみた。
えび入り餃子のできあがり。これがかなりうまい!!

ここでいくつか進歩の技術があったので書きとどめておく。
・皮を伸ばす時、生地を綺麗にまるめて、しわの部分を下にして置いてから伸ばすと綺麗な円の皮がつくりやすい。
・えびを洗う時、片栗粉をといた水で洗うと臭みがとれる。
・皮を包むとき、少し中に隙間を作っておくと肉汁がとどまって、食べた時に肉汁があふれやすい。
・焼き時、水を飛ばした後、ゴマ油をかけると風味がGOOD JOB!!

この日、明日(15日)のBBQにいくつか持っていこうということで、約120個の餃子を作り、また、いくつか母の日用にも持って帰った。
他人への敬意を惜しまないのもこの研究の持ち味だww
やはり、作り置きをすると、おいしさが半減・・・とくに皮のうまさがかなり落ちていた・・・
ゆでて置いておくとけっこういけるみたいな情報もあったのでためしてみたいと思う。
BBQの時の餃子はかなり悔いが残ったので、
次は作り置きしてもうまい餃子を研究したいと思う。(蒸餃子だったらなぁ・・・)

p.s.この日さりげにサカソンとスタジオでセッション遊びをしたのだが、やはりジャズはむず     い・・・しっかりと理論をおさえていきたいと思う。こっちの研究も手が抜けない・・・まともにジ   ャズしようと思ってる今日この頃である
[PR]
by unkotosekuhara | 2006-05-15 16:04 | 餃子
d0040244_1201367.jpg
餃子研究がついに始まった。

まずは皮がほんとにつくれるかためしてみた。
意外とつくれるもので、味はこしがあって文句なしだった。

はじめて皮をつくるもんだから、手探りな感じですすめていたわけだが、
けっこう皮が分厚くなった。焦げ目がつきやすいし、もちもち感やボリュームが
あって、良い面も多々あるんだけれども、市販と食べ比べたところ、火の通り方や肉とのバランスは大きさが均等かつ薄い市販の方がやっぱ上だった。

手作りの利点は、やはり「こし」だと思う。
あの「こし」は市販じゃできない。
回数を重ねて、市販よりはすこし厚めで均等な大きさに皮をつくれるようになれば
かなりいい皮ができそうだ。

今回は皮がメインということで、具はシンプルなものにしたので、
次回は具材にこだわりたいと思う。
肉と野菜、椎茸、薬味等の配合の割合がポイントになりそうだ。
同時に水の入れるタイミングや水の量に関しても洗練していきたいと思う。

タレは、今回ゆずポンを主体にラー油、七味を混ぜたが、なんとか「アサヒポン酢」をゲットしたい。「アサヒポン酢」とは俺が思う最高のポン酢である。もともと地方生産だったので地元でしか買えなかったんだけれども、最近はけっこういろんなところで売られているらしい・・・
七味も京都の「黒七味」とか積極的に使っていきたいと思う。
[PR]
by unkotosekuhara | 2006-05-10 01:20 | 餃子

餃子同好会

おととい初めて餃子スタジアムに行って来た。
ビールに餃子・・・最強である。

久しぶりに、居心伝で餃子&ビールパーティーがしたいものである。

俺的に居心伝はミニ鍋にぞうすいセットと餃子とビールって組み合わせが
おすすめ。
とにかく安い!!

それはそうと、とってもかわいい後輩のたっぴーは餃子フェチなわけで、
餃子つくりに関してかなりのこだわりがあるそうな。
現在ニラの混ぜ具合に苦戦しているらしい・・・
なにやら、おいしい餃子にありつけそうな臭いがする。

話を聞くと、皮は買っているそうなんで、喝を入れといた。
やっぱこだわるなら、皮も自分でつくらなきゃねー♪

ということで餃子パーティーをしようって話になった。
さっそくいろいろ調べてみた。

まずは皮から
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage103.htm

次に作り方
http://a543210.fc2web.com/gyouza.htm

これを参考に改良をくわえたり、オリジナリティーを見出したいもんである。
ちなみに、小さい頃よく手伝いで餃子をつくったことがよくある。
皮の包み方で金魚ってのがある。
あれ、どーやってつくってたかなー・・・思い出しておこーっと
[PR]
by unkotosekuhara | 2006-04-28 02:31 | 餃子